ガス代高騰!!電気が止まる?

ロシアとウクライナの影響からイタリアでは、電気・ガス代高騰の話題で持ち切り。

せっかくオミクロン株の感染が下降してきてコロナウィルスがひと段落したと思ったら、新たな大問題発生です。

日本でも、イタリアのガス代高騰の話題がニュースとなっているそうで、去年の同時期の4倍、日本円で約13万円(2ヵ月)になったという報道を見たと日本に住む姉からラインが入りました。

え~!!  

そんな~!

でも、値上げは、まだ、これからですよ。(笑)

姉が見た報道番組では、イタリア在住の日本人女性がガスの請求書を掲げた映像が流れていたとも(汗)

と言っても、次回の請求書から40%アップという事なのでウカウカしてはいられません。しかも、値上げが使用料だけなのか基本料金もなのか❓ガスだけ❓電気も❓

という、未知の世界(~_~メ)

大事な事や詳細は蓋を開けてみないとわからないのがイタリアです。(泣笑怒)

 

そして、ほんとに、大変なのはウクライナの国民。

今朝のイタリアのニュースでは、前回の内戦で家族を失った一人暮らしのお婆さんの姿、爆撃で粉々になったままの家屋が未だに残っている映像が流されました。

言葉に詰まる映像でした。

大事に至らず納まる事を心から祈ります。